親子うさぎ

猛暑注意報発令
昼過ぎ用事で近所まで出かけましたが、気温と湿度が高いせいか
胸苦しい感じがしました。危なかったです。
高齢の方もそうでない方も熱中症には十分お気を付けください。

今日のお絵かきは「うさぎちゃん」です。
お目めぱっちり、まつ毛がチャームポイントです。
線画を見ていただくと分かりますが、殆ど「楕円」で出来ています。
身の回りをよく眺めてみると図形で描けそうな題材がありそうですね。

d0356851_15232579.png
d0356851_15234357.png




[PR]
by oekaki-note | 2017-07-31 15:38 | 描き方

絵の背景を工夫する

こんにちは!

絵に背景をつけたい場合にいろいろな方法があると思いますが、
1つの例として、小さな花を描いたらそれをコピーして向きを変えた後
前面に少しだけ透明化した四角を重ねると雰囲気が変わります。
今回は背景にテクスチャを使っていますが、写真などの画像を使うのも
面白いですね。やわらか頭で工夫してみましょう。

d0356851_09531224.png






[PR]
by oekaki-note | 2017-07-30 09:55 | 花の絵

図形で簡単に描こう

図形を組み合わせて絵を描くというところが基本的な考え方なので
誰にでも描けるということですね。
今回は本当に簡単な描き方で夏のイラストを描いてみましょう。

d0356851_13505257.png
d0356851_13505627.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-07-28 13:53 | 描き方

前回に続いて2回目のフラワーアレンジメントです。
本物の「華道」と少し似ているとろころがありますが、想像上の花を描いたり色の組み合わせも
好きなように決めたりできてかなり自由度が高いです。
難しい流儀はありません。
世界にひとつの花を描いてみるのも楽しい作業と思います。

d0356851_15345530.png
d0356851_15350966.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-07-27 15:53 | 花の絵

遊びたいニャン

こんにちは!

今日は朝から雨です。
庭の草たちがまた一段と元気になることでしょう。

今日のお絵かきは遊びたい子猫の様子です。
簡単に描き方をご紹介します。
猫の色は「その他の色」から「RGB」を選んでください。
位置は「100%」、「0%」です
2013からグラデーションを作成するのが少し複雑になりましたが
その分自由に色を作れるのでいろいろお試しください。

d0356851_11491183.png
d0356851_12323760.png




[PR]
by oekaki-note | 2017-07-26 12:37 | 描き方

著書について

本のご紹介

絵心がなくてもできる
「Wordで素敵なお絵描き」
Word2013&2016に対応しています。
2016年10月25日 発売
発行所 技術評論社さん

先日、本屋さんのパソコンのコーナーで発見しました。
一度ご覧になってみてくださいね。

d0356851_13562208.png




























[PR]
by oekaki-note | 2017-07-25 14:04 | Wordの基本操作

フラワーアレンジメント

四季折々の花を組み合わせてフラワーアレンジするのもお勧めです。
いろいろ組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょう。

d0356851_13300042.png
d0356851_13301217.png
d0356851_13301655.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-07-25 13:32 | 花の絵

可愛い魚たち

こんにちは
夏に人気の動物と言えばお魚たちです。
水槽で泳ぐ姿を見ると思わず可愛いな~と思います。
随分昔、ディズニー映画で有名になったお魚さんがいました。
カクレクマノミという種類で名前は「ニモ」でした。
ググってみたところ、クマノミは海水魚の種類で熱帯魚だそうです。
その他の二匹の魚はスズメダイの仲間らしいですが名前は不明です。
そんなニモを描いてあったので載せてみました。
金魚は日本の夏にはお馴染みのモチーフですね。

d0356851_09373860.png
d0356851_09375846.png

[PR]
by oekaki-note | 2017-07-22 10:21 | 動物たち

夏の花

今日は朝から室温30℃を超え真夏の暑さです。
庭の通路脇にはドクダミが生き生きと育っています。
生命力の強さに除草を諦め放置。
アサガオやヒマワリも季節の花ですね。

d0356851_11310370.png
d0356851_11312246.png
d0356851_11322172.png




[PR]
by oekaki-note | 2017-07-21 11:33 | 花の絵

夏のお祭り

日本の各地には昔から人々に親しまれ受け継がれているお祭りが多数あります。
8月上旬に催される仙台の七夕祭りは有名ですね。
子供たちが参加する小さいお祭りにも半纏と団扇は欠かせません。

d0356851_14134222.png
d0356851_14140423.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-07-20 14:21 | 風物詩