カテゴリ:花の絵( 14 )

リンドウ

こんにちは!

お彼岸ですね。
私も今日お墓参りに行ってきました。
今日の絵は秋の花リンドウです。

d0356851_14123988.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-09-24 14:13 | 花の絵

待ち遠しい秋

こんにちは!

寒暖差が激しい今日この頃です。
気候の変わり目は体調が崩れやすいですね。
皆様もどうぞお気を付けください。
大好きな秋がくるのを待ちながら過ごす毎日です。
一足先に秋の花などアップしてみました。

d0356851_11332150.png

d0356851_11334073.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-09-11 11:35 | 花の絵

風船カズラ

こんにちは!

9月の声を聞いてからは朝晩は少し涼しくなりました。
四季が少しずつ移り変わっていく様子を感じられるのは幸せです。
衣食住の変化に対応するのが大変なこともありますがそれ以上に
季節の移り変わりを楽しめる日本に生まれて良かったと思います。
今日のお絵かきは「風船カズラ」です。
夏には緑のカーテンなどに使われることもあります。
秋になるとかわいい風船に種を宿します。

d0356851_14131883.png



[PR]
by oekaki-note | 2017-09-05 14:16 | 花の絵

墨彩風の菊

こんにちは!

残暑が厳しい毎日ですね。
絵で秋の気配を感じてみようかなと思います。
菊は日本の花代表のひとつですね。
私の母も菊づくりが趣味でした。
とても手が掛り根気がないと出来ません。
きれいに咲いた時の喜びもひとしおなんだと思います。
私も少しだけ根気をだして墨絵風に描いてみました。
背景は和風のテクスチャを使いました。
絵も背景によって雰囲気が変わりますので利用してみましょう。

d0356851_09545362.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-08-28 09:56 | 花の絵

ゆり

こんにちは!

カサブランカはとても香りの強いお花です。
好き嫌いがあるのもそのせいかも知れません。
一本でも存在感がありますね。
背景は少し涼しげにしてみました。


d0356851_12075439.png

[PR]
by oekaki-note | 2017-08-12 12:14 | 花の絵

窓辺

こんにちは!

このところ猛暑が続いております。
家の中でも水分を取って熱中症に注意しましょう。
この絵は少しレトロな感じがしますね。
10年前の2007年に描いたものです。
レースのカーテンを描きたくて試行錯誤してました。
あの頃はお絵描きが楽しかった~(*^-^*)

イイネを押してくださっている方へ
いつもありがとうございます。
励みになります。
d0356851_17131836.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-08-09 17:20 | 花の絵

絵の背景を工夫する

こんにちは!

絵に背景をつけたい場合にいろいろな方法があると思いますが、
1つの例として、小さな花を描いたらそれをコピーして向きを変えた後
前面に少しだけ透明化した四角を重ねると雰囲気が変わります。
今回は背景にテクスチャを使っていますが、写真などの画像を使うのも
面白いですね。やわらか頭で工夫してみましょう。

d0356851_09531224.png






[PR]
by oekaki-note | 2017-07-30 09:55 | 花の絵

前回に続いて2回目のフラワーアレンジメントです。
本物の「華道」と少し似ているとろころがありますが、想像上の花を描いたり色の組み合わせも
好きなように決めたりできてかなり自由度が高いです。
難しい流儀はありません。
世界にひとつの花を描いてみるのも楽しい作業と思います。

d0356851_15345530.png
d0356851_15350966.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-07-27 15:53 | 花の絵

フラワーアレンジメント

四季折々の花を組み合わせてフラワーアレンジするのもお勧めです。
いろいろ組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょう。

d0356851_13300042.png
d0356851_13301217.png
d0356851_13301655.png


[PR]
by oekaki-note | 2017-07-25 13:32 | 花の絵

夏の花

今日は朝から室温30℃を超え真夏の暑さです。
庭の通路脇にはドクダミが生き生きと育っています。
生命力の強さに除草を諦め放置。
アサガオやヒマワリも季節の花ですね。

d0356851_11310370.png
d0356851_11312246.png
d0356851_11322172.png




[PR]
by oekaki-note | 2017-07-21 11:33 | 花の絵